エアコンVS扇風機

暑いです。

 

エアコンは乾燥するし、冷えすぎるし、何より電気代がかかるのでなるべく頼らないで生活しようと思います。

 

一人で家にいるときはもったいないような気もするし(貧乏性の主婦デス)。

 

でも室温30度を超えるとさすがに「ヤバいな」と思ってエアコンをつけます。

 

お風呂上がりとか、せっかくさっぱりしたのにまた汗でベタベタしたくないので涼しいほうがいいですし。

 

寝るときもタイマーでエアコンつけてます。

 

あまりに暑いと眠れなくて疲れも取れないです。

 

でも夜中に暑くなってまたエアコンつけちゃうこともあります。

 

 

 

エアコンなして耐えられるようなら扇風機が活躍します。

 

エアコンは冷えすぎるので扇風機のほうがいいと思うときもあります。

 

扇風機の肌への影響は気になるところです。

 

乾燥はしないんでしょうか?

 

と思って調べてみました。

 

エアコンと違って扇風機は空気をかきまわしてるだけなので湿度は変わらないそうです。

 

つまり除湿効果もないワケで、ベタベタ汗はそのまま。

 

あまりに暑いと温かい空気をかきまわしているかでなので温風機になることも。

 

でもやっぱりずーっと風にあたっていると乾燥はします。

 

風のあたるところに氷をおいといたら溶けます。

 

扇風機の前にいたら濡れた髪も乾きます。

 

だからお肌も若干乾燥するようですが、扇風機を首振りにしておいたら大丈夫みたい。

 

エアコンの乾燥とは比べ物にならないほど軽い乾燥ってことですね。

 

部屋全体が乾燥するわけではないですし、扇風機の前にずっといるってこともなさそうです。

 

最近の扇風機はマイルドな風が出るものがあったり、マイナスイオンが出たり、多機能&高性能です。

 

こないだ電気屋さんで見た最新の扇風機というのは、羽がなく、どういう仕組みか知りませんが、風が包み込むように吹くものでした。

 

なんか未来の家電みたい・・・。

 

あれなら直接風があたることもないので、からだにはよさそうです。

 

 

 

30度を超すとかえって健康に悪いのでエアコンを使いますが、できるだけ使わずに過ごしたいです。

 

でも本格的な夏はまだまだこれからだなぁ・・・。

 

げんなり・・・・。