はまち祭

昨日は主人が休みだったので買い物に一緒に行きました。

 

造りが食べたいというので魚売り場へ。

 

なんか美味しそうなお刺身ないかな〜と見て回ると、はまち発見。

 

しかも一尾まるごと。

 

かなり大きかったのに798円

 

こんなに大きいのに800円しないなんて!

 

でも家庭で食べるには巨大過ぎます。

 

たぶん飲食店のひとが仕入れ用に買うんでしょう。

 

と思ったけれど、結果的にそれを購入しました。

 

私はそんな大きな魚はとてもさばけないけれど、主人はできるから。

 

 

 

 

まな板からはみでるもん。

 

自転車のうしろカゴにいれて持って帰ってくるの恥ずかしかった(汗)。

 

半身は冷凍。

 

半身はお造りと鍋にすることにしました。

 

カマは塩やき。

 

 

 

 

かなりの量です。

 

ちょっとおもしろいくらい大量なので笑ってしまいます。

 

はまちはお肌にもいいんですよ。

 

はまちはもう少し大きくなったらブリと呼ばれます。

 

ブリももちろん美味しいけど、はまちはブリより若いぶん脂は少ないのでちょっとヘルシーです。

 

背が青い魚は言わずと知れた血液さらさら食品です。

 

コレステロールを下げるEPA,DHAが豊富です。

 

魚の脂は不飽和脂肪酸といって肥満の原因にはならないので心おきなくたっぷり食べられます。

 

肝臓にもいいんです。

 

肝臓病予防のタウリンがいっぱい含まれます。

 

そしてビタミンの量もいっぱい。

 

ビタミンD、B2、E。

 

ビタミンB2は美容ビタミンとも言われるほど美容には欠かせないんです。

 

ビタミンB2が不足すると肌荒れがおきます。

 

あと、粘膜系も期間を強くするので、不足するとくちびる、舌、目などが不調になります。

 

疲れがたまると肌荒れが起こるのはビタミンB2にすごく関係があるんですよ〜。

 

ビタミンB2はターンオーバーを正常にする働きがあります。

 

疲労したり紫外線の刺激を受けたりするとビタミンB2は減ってしまうのでターンオーバーがうまくいかなくなってお肌が荒れるんです。

 

ビタミンB2は体内に蓄積することができないので毎日摂取しないといけないんですよ。

 

 

 

はまちのお造り、ブリしゃぶ、ではなくてはまちしゃぶ、美味しかったですよ〜。

 

安い日本酒も買ってきて、魚とお酒、堪能しましたー。

 

お肌元気もりもりでーす。